活動報告

活動報告

平成31年度の活動報告

平成31年度は、2回の講演会および1回の講習会を開催しました。また、理事会あるいは総会において、今後の活動について議論しました。会員も順調に増加し、mRNAをターゲットとした創薬の機運が高まりました。ただし、2月に予定していた講習会は、諸事情により延期となりました。

2019年5月30日(木)
第1回講演会 「RNA を標的とした低分子創成の実際」
演者 中谷 和彦 博士 (大阪大学 産業科学研究所 教授)

2019年8月1日(木)
第1回講習会 「NMR法によるRNAの立体構造決定の実際」
演者 河合 剛太 博士 (千葉工業大学 教授)

2019年10月25日(金)
第2回講演会 「RNA構造予測の方法論と現実、その利用法」
演者 中村 慎吾 博士 (株式会社Veritas In Silico 代表取締役)



平成30年度の活動報告

平成30年度は、2回の講演会および1回の講習会を開催しました。また、理事会あるいは総会において、今後の活動について議論しました。会員も順調に増加し、mRNAをターゲットとした創薬の機運が高まりました。

平成30年6月29日(金)
第1回講演会 「RNAと低分子化合物の相互作用解析の実際」
演者 河合剛太 (千葉工業大学)

平成30年10月9日(火)
第2回講演会 「計算科学を用いた核酸と低分子の相互作用解析と創薬技術の創出にむけて」
演者 川上功太郎 (三菱ガス化学株式会社)

平成31年3月28日(木)
第1回講習会 「核酸の結晶化 その方法とコツ」
演者 近藤次郎 (上智大学)



平成29年度の活動報告

平成29年度は、本特定非営利活動法人の設立に関する認証を受け、登記を行いました。また、いくつかの事業に関して理事会での議論を行い、平成30年度における具体的な活動に向けて、準備を進めました。さらに、シンポジウムおよび講習会を開催しました。


平成29年6月16日(金)
公開シンポジウム 「新しい創薬のかたち」

mRNAターゲット創薬研究機構の設立
河合剛太(千葉工業大学)
創薬ターゲットとしてのmRNA
中村慎吾(株式会社Veritas In Silico)
RNAをターゲットとする低分子創薬に向けて
中谷和彦(大阪大学 産業科学研究所)


平成30年2月23日(金)
第1回講習会 「RNAの二次構造予測 基礎と応用」

RNA二次構造予測の基礎
河合剛太(千葉工業大学)
RNA二次構造予測の原理
Wayne Dawson(千葉工業大学)
RNA二次構造予測の応用
中村慎吾(株式会社Veritas In Silico)