お問い合わせ

お問い合わせ

mRNAターゲット創薬研究機構 事務局

〒260-0014
千葉県千葉市中央区本千葉町15-1 京成千葉中央ビル3F
KEISEI×BIZcomfort 千葉中央

Eメールお問い合わせ

よくあるご質問

Q. 製薬会社に勤務しています。正会員として入会できるでしょうか。

A. 正会員は、個人として参加される方が対象で、所属等に制限を設けではおりません。現状では、製薬企業の方が正会員として入会されることに問題はありません。


Q. 賛助会員(個人)と賛助会員(団体)の違いはなんでしょうか。

A. 個人の賛助会員は、文字通りNPOの活動に賛同して援助して下さる個人を想定しており、特典等はありません。ただし、この会費の出所について、現状では制限しておりません。団体・法人の賛助会員については、二次構造予測プログラムの提供など、その団体・法人(企業を想定しています)にとって具体的なメリットがあるようにしたいと考えています。
なお、正会員および個人の賛助会員については、原則として講習会等に会員本人しか参加できませんが、団体の賛助会員については、5名の範囲内で参加者をその都度団体内から自由に選ぶことが可能です。


Q. 年度の途中での入会ですが、年会費は1年分でしょうか。

A. はい、年度ごとのお支払いをお願いしております。


Q. 賛助会員に提供する予定の二次構造予測プログラムはどのような由来のものでしょうか。

A. 二次構造予測プログラムは、Wayne Dawson博士が千葉工大において開発したvs_suboptをベースにしたものになります。(vs_suboptは、千葉工大のサイトで利用可能です。)
これに、VISと千葉工大との共同研究で作成した新しい構造パラメータを加え、さらにDawson博士がプログラムに改良を加えたものになります。


Q. 二次構造予測サイトのセキュリティについて

A. 今回の二次構造予測のサーバーは、業者に委託してクラウドサーバーに置いてあります。現在の仕様では、解析回数の履歴は残しますが、解析に用いた塩基配列の履歴は残さないようになっています。
賛助会員ごとにログインして使用しますので、解析した塩基配列の情報はNPOとしても分からない仕組みとなっています。

DIS